こんにちは。
自己肯定感を高めるカウンセリング つながりセラピー.com 島村繭子です。

先日、恋愛・結婚パートナシップワークショップが無事に終了しました。関西からもご参加いただきありがとうございました。自分自身と深くつながりたい、パートナーが欲しい、パートナーとよりよい関係を築いていきたい、つながるってどういうことか知りたい、などなどの思いを持って参加してくださいました。みなさんひとりひとりがご自身に必要な「小さな何か」を持って帰っていただけたのではないかと思います。ご感想を頂きましたのでご紹介します。掲載の了承をいただいています。

 

S・Tさま 40代 会社員

 彼氏等いたことがなく今も独身であるので、以前から人とつながること、パートナーシップの築き方に悩んでいた。家族が亡くなっていること、友人ともどこかクールなところが気になっていた。
 自分と他人の命、生まれてきたことを尊ぶ、尊重する気持ちが感じられた。個々の肉体というより温かい命だと思える。パートナーシップ、異性のことが引っかかるところが両親の投影そのものだと思い、びっくりした。
 小さな安心が胸にたまり、それが消えないのだと思うと嬉しく、ありがたいと思えました。
 わたしのところでは両親までだったので、先祖までやってみたいなあと思った。
 やっぱりべんさん、まゆさんのセミナーは得るものが大きく興味深いです。来てよかった。

 

T・Mさま 30代 会社員

 相手に対して受け入れてほしいという気持ちが強すぎて、相手に対して依存しすぎてしまうところがある。それで相手が疲れ切って離れてしまうことが何度もあったので、対等なパートナーシップがどういうものか知りたくて来ました。
 (参加して一番よかったことは)相手のことを知る前に自分のことを知ることが大事だということ。自分を大きく見せようとしすぎていたことに気づかされました。与えっぱなしじゃなくて与えられることも覚えていこうと思います。依存しすぎず、かといって信頼していないわけじゃない、ちょうどよい距離感を保っていきたいと思います。
 自分を構成しているものは、やっぱり家族だったり、周りの人間関係なのだと思いました。べんちゃんの座学はやはり興味深く、楽しく聞くことができました。ワークは、初めなかなか慣れなかったけど、身体の感覚を感じることは、最後の方、心地よくなっていきました。

 

H・Yさま 30代 会社員

 婚約が破談になって以来、ダメな恋愛ばかりをくり返しており、その負のループから抜け出したかった。
(ワークで)人を信頼すること、安心感が体に入ったことがよかったです。
ワークがたくさんあって面白かったです。
わたしは、相手を高めて自分を下に置く恋愛ばかりしてきたので、その構造、それをやめるには、、、をお聞きすればよかったと思いました。

 

Mさま 40代 

 弱くなってしまった自分では、どんな人間関係も助けてもらうというか、話しを聞いてもらうみたいな「頼らないといけない人」みたいな自分がイヤで、もう一度根性のある自分とつながりたかったため、あとは安心感を感じたかった。
 (参加して一番よかったことは)強い弱い、頼る頼られるとかの2極でなく、どちらの自分であってもそれもありだと思えるようになりたいと思おうと思えたこと。
 (もっと知りたいことは)先祖の一番先がこんな結果を出せない私で、完璧でない自分で申し訳ないと思ってしまうので、完璧にやれないこととどう折り合いをつけるか。

 


ワークショップ終了後、みなさんと一緒に♪

※じっくりワークに取り組みたいので、最大6名の少人数限定ワークショップとなっております。
ご希望の方はお問い合わせください。
➾➾お問い合わせはこちらから