こんにちは

自己肯定感を高めて自信を作るカウンセリングルーム
つながりセラピー.com しまむらまゆこです。

今回はセッションを体験された方の言葉をご紹介します。

わたしの心をものすごく軽くしてくれました
【40代女性 Y.Oさま】
島村さん

その節はたいへんお世話になりました。
結婚を期待していた彼と別れ、自分を責めていた辛い時期に島村さんに出会って本当に救われました。
 
恋愛が上手くいかない理由は自分にあると思い、自分を振り返り心の問題に一人で向き合っていました。
自分の心の問題が何かはっきりわからなかったのですが、ネットで知って島村さんのカウンセリングを受けて、やはり幼い頃の家庭環境が根底にあるんだと感じました。
 
その後、数回のセッションで、幼い日の幼いわたしの考えではなく、大人になったわたしの見かたでもう一度出来事を整理することで、過去の捉え方を変えるという方法で、自分で作り出したメンタルブロックのいくつか外すことができました。
 
一番には、幼い頃に自分の中に押し込めた恐怖感や不安感を思い出し、父親への見方を変えたことがわたしの心をものすごく軽くしてくれました。
 
具体的には、父親に甘えたり言葉で愛された記憶がなく、恐怖感が強く、わたしは孤独感が強い人間だと感じていたのです。しかし実は、当時の父親の置かれた環境や精神状態の中でも精一杯、深い愛情を与えてくれていたことをはっきり理解できたことです。
自分が愛されていたことを今は心から信じられるようになりました。
 
これをきっかけに、わたしはわたしの両親だけでなく、さらにその両親からも深く愛されていたと素直に認められるようになりました。
 
幼い自分がかってに生み出した間違った思い込みは、大人になるほど、見てはいけないもののように、心の奥底に隠してしまいます。それを見ると自分を保てないような気がするからかもしれません。
それに少しずつ、目を向け、口に出し、認知を修正することで、本来の自分に近づいていくように感じました。
 
今は、肩の力が抜けて、飾りもしない、虚勢もはらないわたしになってきているように思っています。
 
 
Yさん、ありがとうございます。
 
わたしも似たような経験がありますが、「わたしが全て悪いのだから、、、」と、自分を責めて、「あのときもっとこうしていたら、こんなことにはならなかったのではないか」と、また自分を責めて、気がつくとずっと自分を責め続けて苦しくなってしまう。
 
もっと何かやれることはないだろうか、
自分には何が足りないのだろうか、
何を頑張ればここから脱出できるのだろうかと懸命に努力された結果、
ここにたどりついてくださいました。
 
セッションでは、Yさんが見たくないと思っていたもののもっと奥底にある、やわらかくてあたたかいものに出逢いました。
 
わたしたちは孤独だと感じるとき、本来の自分を見失っています。
セッションでは、本来の自分に気づき、つながっていくことで、自然と楽に安心して立っていられる自分へと帰っていくお手伝いをしています。
 
ひとりで一生懸命頑張ってもうまくいかない、
自分には無理なんじゃないかと諦めてしまいそうになってしまう、
そんな時には、是非お声をかけてください。
 
あなたが孤独だと感じる原因は必ずあります。あなたも本来の自分に近づいてみませんか。
まずは、お話しを聞かせてくださいね。