コンステレーションのワークショップでは開催前に4つのお約束をお願いしています。

そのうちの一つは、自分の問題を取り扱った方に対して、ワークの内容を最低3日間はしゃべらないようにしてください、というものがあります。

コンステレーションで扱う問題は、普段意識していない無意識の領域に触れていきます。
無意識の領域で起きた変化を意識的に感じ取って、これまでの行動のパターンを変化させるには、じっくりと噛みしめる時間が必要なのです。

腑に落ちるとも言いますが、
頭で考えて理解できないからこそ、コンステレーションという手法を使うのです。
しゃべって、発散して、わかったようなつもりになったとしても、
これまでの行動パターンに変化を起こすまでには至りません。

むしろ、ワークの内容は忘れてしまってもよいのです。
頭で忘れたと思っていても、魂は覚えているのです。(バート・へリンガー)

気が付いたら変化していた、というのが自然な変化だと思います。

安堵感に包まれ、眠りにつきました。

島村先生。こんばんは(^-^ゞ
福岡ではお世話になりました。
早いもので  あれからひとつきになるのですね。

このひとつき間、
穏やかに様々な感情を味わいながら過ごしておりました。

ワークを終えて帰路につく頃
それまで言葉にして言えなかった
何かわからない心の中のモヤモヤしたものが出せたという
成し遂げた感を感じながら
安堵感に包まれ
高速バスに乗るとすぐに眠りにつきました。

その後の日常では、何かしら 心が軽く
私の場合、母のトラウマを受け取り
無意識に現在の家族に反映していたことに気付きました。

これまでは夫の言動にイライラし
1つずつ拾っては 指摘していました。

セラピーのあと
イライラしていたことなんて別にどうでもいいこと、
私に関係ないわ  と思うようになると
夫が  大人しくなって
私は  自分が一番と  思うようになり
自然と
自己犠牲をやめよー。
もっと自分を可愛がろう!と
思うようになって来ました。

先生はじめ、
べんさんや皆さんからの
温かい空気に包まれて 心が溶けるようでした。
それは今も続いています。

先生とべんさんとの  出会いに感謝しています。
また  お会いできるのを楽しみにしておりますm(__)m
ありがとうございました。

avatar
Mさま 50代女性自分を可愛がろう!

Mさま、遠方からご参加いただき、ありがとうございました。
会うたびに表情が明るくなっておられるのが印象的です。

また福岡に行かせてもらえる時は、どうぞよろしくお願いいたします。