私の子育てはずいぶん前の話しになってしまいました。
長女は22歳で社会人。次女は20歳、就職内定が決まりました。
2人とも自分の道に向かっている頼もしい存在。
母としての私は、信頼して応援するだけなのです。
今日は子育てのお悩みについて。
人間関係は、小さい頃の親との関係から始まります。
とくに、お母さんとの関係は、人とのつながりの土台です。
私が子どもに悪い影響を与えてるんじゃないか・・・
今朝もいっぱい怒ってしまって・・・
子どもの話しを真っすぐに聞いてあげられない・・・
イライラして子どもに八つ当たりしてしまう・・・・
子どもが泣くとどうしたらいいのかわからない・・・
子どもと楽しく遊べない・・・
こんな私に育てられた子どもはかわいそう・・・
私がもっと、輝いてるお母さんだったらよかったのに。。。
私がもっとなんでもできるお母さんだったら、いろんなことをさせてあげられるのに。。。
私が完璧にだったら、子どもに嫌な思いをさせないのに。。。
そうやって、自分を責めていませんか?
これって、子どもの幸せを想う母ゴコロなんですよね。
我慢いっぱいの昔の自分を思い出します。
今の私は、
「お母さんも怒ってもいいし、泣いてもいいですよ~」
「お母さんは感じたまま、そのままの自分を出しちゃって~」
ってお伝えしています。
お母さんが生き生きと豊かに今を感じて生きていることが
子どもにとっては何より幸せなんじゃないかな。
お母さんの幸せが一番。
疲れてるときは疲れてる。
楽しいときは楽しい。
腹を立てることもあれば、悲しいこともある。
そうやって、「今ここ」で
子どもとつながりながら暮らすことが自然だと思います。
あなたがその子にとってぴったりのお母さんだから。
100%完璧な子育てはありません。
親と子は別の人格です。
欲しい愛情も欲しい関わりも違って当然ですね。
子どもは自分の生き方を自分で決めていきます。
言葉よりもはるかに強い、
非言語のメッセージを受けてね。
あなたは子どもに何を伝えたいですか?