「どうせ◯◯(次女)のほうが、かわいいんでしょっ!」
子育て真っ最中、長女に言われたことがあります。
これを変換すると
⇒「もっとわたしのことをかまってほしい」
⇒「わたしがいちばん大事だよって言ってほしい」ってことなのではないかと思います。
心が痛かったけど、やっぱりと思う自分もいて。
それは、次女は意思表示がはっきりしているのでついつい、かまってしまう時間が多くなってしまい、
結果、長女は気持ちを伝えることも、欲求を通すことも我慢することになっちゃってたんです。
我慢してるからイライラしちゃし、いつも不機嫌、不愛想、ぶっきらぼうになってしまう。
その我慢して溜めた気持ちをどうしようもなくなったときに
「どうせ、私はかわいくないんでしょっっ!」と爆発させてガス抜き‥‥
子どもが何人かいると、同じように愛情を注ぎ、かまうことはむずかしいです。
ましてや、子どももひとりひとりの求める愛情の量や質が違うので、その子どもの満足いくように愛情を伝えていくことなんて不可能なのですよね。
それでも答えてあげたいのが母ゴコロですが、頑張っていても上記のような出来事が起こるわけですよね。
私だって、精一杯なのに・・・
こんなに一生懸命なのに、なんでわかってくれないの・・・
じゃあ、どうすればいいの?
娘たちが通う幼児教室の先生に教えてもらった魔法の言葉があります。
それは、『あなたがいちばん大切なのよ』『あなたがいちばん大好きよ』を伝えるということ。
他の兄弟姉妹がいるのにどうするの???
そうなんです。これは、伝え方が大事です。
・そっと、耳元で…
・ぎゅっと抱きしめて…
・やさしくなでながら…
どんなスタイルでも大丈夫。子どもがひとりの時、ほかの子が近くにいない時にひとりひとりに伝えます。
2人いたら2人それぞれに。3人いたら3人それぞれに。
それじゃ、うそになる?ひとりひとりに言ったらケンカになりそう?
大丈夫です。
あなたにとって、ひとりひとりがいちばん大事だと思っているならそれが真実。
そして
どの子もいちばん大事にされるのを望んでいるから。。。
お母さんからいちばん愛されてると思いたいから。。。
うん
お母さんから「いちばん愛されてる」と言われると、それがいちばんの宝物になります。
わたしが上手く伝えられたかどうかはわかりません。
(すぐに機嫌がよくなることはなかったから・・・)
伝わったかどうかも、わかりません。だけど一度だけ、ケンカした次の日に、涙が出るほどあったかくなるお手紙をもらいました。私の宝物のひとつです。長女、高校1年生だったかなぁ~
やってみる価値はあると思います。