いつもありがとうございます。
あなたの自己肯定感を高める専門家 しまむらまゆこです。
シングルマザーとして2人の子どもを育てた友人は
「強くなければならない」
「完璧でなければいけない」
「稼がなければならない」
そう思って生きてきたそうです。
今は子ども達も社会人として巣立ち、とても朗らかで笑顔の素敵なパートナーと出会い
「強くなくてもいい。弱みをみせてもいいんだ・・・・」
「間違えてもいい。怒られないんだ・・・・」
ということを経験しながら感じて、泣いたり甘えたりして「赤ちゃんに戻ってるみたい…笑」と話していました。
この話をきいて、心がほっこり温まりました。
自分の中で、人前で弱みをみせてもいい、という許可が出たんですね。
小さな頃からずっと自分の中で禁止してきたことを始めることは、とても勇気がいること。
安心できる環境を見つけた友人は、小さな頃にやり残したことを経験して、幼い魂を癒しているようです。
これから、幸せを感じる時間を重ねていくのでしょうね。
私たちは『こうあらねば!!』という思いが強ければ強いほど、一生懸命頑張って生きています。
一生懸命頑張ってるのに、前に進めず、先が見えなくなってしまったとしたら、1度立ち止まって、頑張りすぎの自分へ呪文を唱えてみましょう。
「えへへ」
「うふ…」
「強くなくても生きていてもいい~」
「完璧じゃなくても死なないよ~」
どうでしょう?他にもいろいろあると思います。
ココロがゆるむ感じがしますか?
自分が楽になっていればいいですね。
いやいや!そんなことはないはず!〈強くなければ生きてる価値がない〉〈完璧でないと存在してはいけない〉と余計に苦しくなってしまうようだったら、お話ししてみませんか。
生きていくために身につけた方法は、小さな頃に一生懸命知恵を振り絞って考えて心に決めた、自分なりの幸せになるための生き方です。
大人になったわたしたちが、小さな頃に決めた生き方が苦しくなってきたのなら、手放すときなのかもしれません。
手放すと決めるのはとても勇気がいることですが、そこから先は、一緒に歩いていきましょう。
自分らしく歩き始める一歩をお手伝いしています。