こんにちは

自己肯定感を高めて自分軸を作るカウンセリングルーム
つながりセラピー.com 島村繭子です。

2015.4から、HIJ(ヘリンガーインスティテュートジャパン)のシステミックコンステレーショントレーニングに参加しています。好きが高じて、2017年現在は8期ファシリテーター養成コース、9期研究コーストレーニングスタッフ・10期研究コーストレーニングスタッフとして参加し、師匠(チェトナ小林氏)のワークショップ参加、先輩ファシリテーターのワークショップお手伝い、自主勉強会参加と、かなりコンステレーションどっぷりの生活となっております。

この2年間でわたしがコンステレーションを通して感じとれるようになったものや、身体感覚の変化がだいぶ明らかになってきました。まだまだずっと研鑽の道は続きますが、コンステレーションのトレーニングやワークショップ、日々の生活の中で感じることをお伝えしてみたくなりました。わたしの些細なことですが、みなさんの日々の生活の中に何かきっかけとなることがあれば、嬉しいです。

もう1か月近く前の事になりますが、師匠(チェトナ小林氏)の大阪でのコンステレーションワークショップ参加を兼ねて、京都、奈良へ旅してきました。このような時間を過ごせる贅沢と幸せをじっくりと味わってきました。
ルートは旅好きな相方におまかせで、往きは鈍行列車にて、近江八幡から奈良へ入り、三輪山→山の辺の道、銀閣寺→晴明神社と廻っていると、以前、師匠(チェトナ小林氏)のブログで読んだ記憶がよみがえり、ふと『鑑真さんに会いたい』という思いが浮上。たまたま1日ひとりで過ごす予定があり、心のおもむくままに唐招提寺に行ってきました。

唐招提寺の門の前に立つと、静かでどっしりとしていて穏やかで凛とした空気があって、もうすでにここに来てよかったとご満悦。
門を通りまっすぐ行くと、金堂です。そして何気なく中を拝んだわたしは、千手観音立像さまから目が離せなくなってしまいました。こんなに見つめては失礼なのではないかと思うほど、お顔の表情、いで立ち、御手の一本一本をただただ見つめていると、涙がとめどなく流れてくる。御手の所作や持ち物ひとつひとつをじっくり見て、ひとり心置きなく観音様との時間を過ごしていると、なにか大きな教えをいただいたような気持ちになりました。いえ、確かに頂いたのです。たくさんの手が導いてくれるのを受け取るということの偉大さを教えていただきました。

光に包まれる感じと心に広く深く広がる温かい感じで舞い上がりそうになる気持ちを砂利道で整えながら、鑑真さんのお墓へ。
一歩踏み入れると、柔らかい苔の緑と澄んだ空気がありました。お墓の上に伸びる空への道がまっすぐで、鑑真大和上の強い信念が感じられるようでした。御身代わり像のレプリカが公開されていたので、ご挨拶させていただきました。ここでもなにかが溢れてきて、鑑真大和上の思いに触れる時間をじっくり味わうことができました。年に数日しか開扉しない御身代わり像に出会ってしまったら、わたしはどんなことになってしまうのか、想像するだけで大変なことになりそうで、今回はこれで充分です。そして、柔らかくわたしの進んでいる道の後押しをしてもらったような気持ちにもなりました。

心を打たれる時間というのはこのようなことなのでしょうね。
あまりに気持ちが惹かれてしまい、お土産屋さんで流れている唐招提寺のDVDの映像も全部みてしまいました。

そして今、自分をかえりみて、コンステレーションに出会っていなければ、こんなに深くたくさん感じとれる自分になっていないのではないかと思います。わたしにとっては、まさしく渇きを潤すという表現がぴったりの2年間。砂漠に水を撒くようにたくさんの学びを得てきたんだなぁと、ふと自分を顧みることができました。

通常心理の講座では、学ぶ、受講するという表現をしますが、コンステレーションはトレーニングに参加すると言います。知識や情報を得るだけではなく、身体感覚を目覚めさせていく鍛錬の場で、人生そのものに深く向き合っていきます。大げさに言うと、修行僧のような気分だったりしますが、折に触れて自分をかえりみた時に、「ここまで来たんだなあ」と自分を誇らしく大切に感じることができるのがなんだか嬉しかったり愛おしかったりするのです。